帰宅22時のサラリーマンがプログラミングの副業で5万円/月の収入を目指します。

プログラミング

現在私は大企業メーカーで総合職として働いています。

仕事はそれなりに忙しく、平日の帰宅は夜22時頃です。

勉強できるのは帰宅後か、土日のみです。

そんな自分がプログラミングの副業で5万円/月の収入を目指したいと思います。

副業をする理由


自分自身で稼ぐ力を身に着けたいです。 会社はそれなりに大手ですが、安心はできません。大手企業がリストラをする例もあります。また、会社員の昇給はたかがしれていますので、手っ取り早くお金がほしいです。

具体的にお金を得る方法

クラウドソーシングを使って仕事の受託を得ることを考えています。

  • Webサービス開発
  • スマホアプリ開発
  • 業務自動化
  • Webサイト制作

などがありますが、私がまず目指すのはWebサイト制作です。

これらの中だと比較的簡単に習得できるそうです。

プログラミングの言語としてはHTML CSS jQuery PHPなどです。あとはWordpressの知識も必要になってくるみたいです。

プログラミング勉強方法

HTML CSS jQuery PHP の勉強が必要です。すでに2月ごろからHTML、CSSは勉強はしています。

勉強はおもに以下の2サイトを使っています。

ドットインストール
HTML, CSS, JavaScript, PHP, Rubyをはじめ、iPhoneやAndroidアプリの作り方も学べます。豊富な3分動画を見ることで、はじめての人でも無理なくスキルを身につけていくことができるプログラミング学習サービスです。
Progate(プロゲート) | Learn to code, learn to be creative.
Progateはオンラインでプログラミングを学べるサービスです。プログラミングを学んでWEBアプリケーションを作ろう。

どちらも、定番のサイトです。私の場合はドットインストールでインプットして、Progateで復習してアウトプットするというやり方をしています。

懸念

実際にお金をもらうに値する、実力をつけられるか、仕事ができるか、というところです。

今のところ、完全独学でやっていこうとしています。制作会社などから仕事を受けるとなると、そもそも仕事の手順もよく分からないし、ファイルの作り方、コードの書き方、専門用語など、プログラマーなら当たり前のことが分からないので、言い出せばキリがないくらい、不安な点はあります。

納期も比較的短めな案件が多いみたいなので、週末だけでやり切れるか、という懸念もあります。

実際にネット上で、未経験から勉強をして、初めて仕事を請け負った経験を書かれているブロガーさんもいましたが、最初はかなり大変そうでした。

作成途中でいろいろ指摘をうけ、その方は結局徹夜でなんとか締め切りに間に合わせていました。

実際に勉強してみて

HTML CSSを勉強した感想は、面白いです。

プログラミングというととっつきにくいイメージがありましたが、自分でコードを書いて、それが反映されてホームページされると、ホームページってこうやってできてるんだー、 と感心してしまいます。

ホームページでよく見るような、フォントだったり、構成だったりもコードをいくつか書くだけで表現できたりするので、感覚的にはPowerPointやExcelを文書にしてやっているような感じです。

挫折する可能性もありますが、とりあえずはやってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました