投資詐欺でお金を失うのが人生で一番無駄だと思う

投資

みなさんは投資詐欺にあった経験はありますか?

私はみんなのクレジットで騙されてしまった経験があります。

こちらの記事で書いたのですが、みんなのクレジットというソーシャルレンディング会社に投資して、80万円失ってしまいました。

その経験から感じたことを書こうと思います。

投資詐欺でお金を失うのが一番無駄!

もうこれに付きます。

本当に無駄です。

そもそも投資をする目的ってなんでしょうか?お金を増やすことですよね。

投資って利益をあげることに意味があるんです。投資詐欺でお金を失うのはまったくもって逆。

なんの意味もなくお金を失っています。

浪費に使ったほうがまし

私は周りの友人と比較して、お金の使い方は質素です。

お金をしっかり貯めれているとか、お金についてしっかり考えているというイメージを持たれています。ケチとも思われていると思います。

実際周りと比較して貯金額は多かったと思います。

同じ会社・同じ給料でも人によって貯金額は大きく差がでます。お金に無頓着だったりズボラな人は全く貯めませんから。

そういった人と比較するとそれなりの貯金はしていました。

しかし、詐欺でとられると全てはパーです。

浪費だとしても遊びに使っていれば、まだ自分のためになったでしょう。

私が失ったのは80万円です。

80万円あれば海外旅行にも行けましたし、車の購入資金にもあてられます。

投資というのは今の贅沢を我慢して、将来の利益を大きくする行動です。

投資先がイマイチだった。みたいな失敗なら現金で持っててもそれほど変わらなかったね。という結果で済みます。

しかし、詐欺は駄目です。プラスマイナス0どころか、根こそぎ持っていかれます。

詐欺で1年という時間を失った

私が失った80万円というのは年収と比較すると大きな金額ではありません。手取り年収と比較してもそれほど大きくありません。

しかし、年間の貯金額と比較すると80万円というのはとても大きな金額です。入社して数年の普通のサラリーマンだった自分にとってはとてつもなく大きいです。

当時だいたい5万円くらい貯金をしていました。年間でいうと5万円✕12カ月で60万、ボーナスで夏冬それぞれ10万円貯金したとすると、年間の貯金額がちょうど80万円くらいでした

私は詐欺にあって1年という時間を失ったのです。

これは、詐欺にあってお金が帰ってこないんだ、と自覚したとき強く思ったのを覚えています。

すごろくで振り出しに戻る、の目が出てしまったような気分でした。もちろん時間まではもとに戻りません。

最初から王道の投資をしておけばよかった

詐欺の経験などを経て、現在はインデックス投資をやっています。

インデックス投資は地味ですが、長い目で見れば非常に有益な投資です。

私は投資開始して3カ月で全く実績はありません。また、もちろんこの投資だってどうなるか分かりません。米国の株価が将来にわたり上がり続ける保証はありませんから。

しかし、強く思うのは最初からこれをやっていたら、今頃は、、、という感情です。

長期投資の武器はお金時間です。時間に関してはとにかく早く始めるしかありません。

私は何故か、投資ですぐにお金持ちになりたい、と考えていました。しかし短期間でお金持ちになるにはとても高いリスクが必要です。

今後はしばらく、インデックス投資でがんばります。

お金は寝かせて増やしなさい | 水瀬ケンイチ |本 | 通販 | Amazon
Amazonで水瀬ケンイチのお金は寝かせて増やしなさい。アマゾンならポイント還元本が多数。水瀬ケンイチ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またお金は寝かせて増やしなさいもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

コメント

タイトルとURLをコピーしました